今更紅白の話。
NHKの本気が垣間見えた紅白だったような。演出きれいだった。
OPが菅野さん出世したなーとか思ったけどこの人元々すごい人だったの忘れてた。そんでぼーっと見てたらトリのSMAPの曲も菅野さんだった。まぁこっちは聴くに堪えなかったけど(歌唱力の問題で)。
予想通り林檎さんのバックには事変メンバーが勢揃い。前半のトリだったからかセットめっちゃこっててよかった。きれいだったー。紅白で林檎さんをみれる日が来るとは。それからAKBはかなりダンスを練習したんじゃなかろうかと思う。結構そろってて驚いた。あとガガ様最高。紅白っぽくはないけど大好き(笑)夏川りみが完全に秋川雅史喰っててびっくりした。最近民謡独特の癖のある歌い方ばかりみてたけど、ストレートに歌うとすごくうまかった。
去年より視聴率下がったみたいだけど、今年の方が良かったんじゃないかなー。ていうか見てきた中で一番まとまってた。嵐が無闇に特別扱いされてるのを除けば。ファンは喜ぶだろうけどね(笑)私はファンではないのだよ。井上真央が以外と司会が上手だった。やっぱり嵐じゃだめだわ(笑)
会場投票では白が圧倒的だったにも関わらず携帯・デジタル放送では赤が圧倒的だったのはなんだか色々なものを象徴してた気がした。でも紅組優勝嬉しい!わーい。
紅組トリの石川さゆりは圧倒的で、やっぱりこの人はすごいなぁと思った。この人が前にほぼすっぴんで、結構ドSに安住アナを淡々といじめてたのが忘れられない。