中高生に一番人気の作家が山田悠介だそうで・・・・・・。あらかじめピックアップされた30人から選ばれた物らしいので微妙だけれどそれでも伊坂幸太郎やら恩田陸を差し置いて1位とか。
記事では文豪不人気とか書かれてたけどそんなもん当然じゃないの。中高生で文豪読みあさる子は多分少ない。
ていうか、山田悠介はホラー作家なそうなんだけど、ホラーって万人受けしないよね・・・・・・?ちょうど中学の頃に出始めた人だから名前はよく覚えてる。読んだ人曰く、バトロワの二番煎じで夢落ち(これは全ての話ではない、とは思う)で「頭痛が痛い」って書く人(これは本当の話)だそうなので、読もうと思ったことがなかった。そもそもホラー嫌いだし。
頭痛が痛いとか、校閲の時点で添削しろよ!と言いたくなるレベルだけれど、これは添削しなかった出版社がダメなのか、そんなの書いちゃう作家がダメなのか・・・・・・。
私の頃だったら、少なくとも周りでは伊坂幸太郎恩田陸が一番人気だった気がするけど。
とはいえ、自由記入だったらラノベ作家が1位だったんだろうなぁ。最近の中学生は伊坂幸太郎すら読めない子が多いらしいので。一番人気のラノベって何なんだろう・・・・・・聞くのが怖い。インデックスとか?分からん。
ここまでくると怖い物見たさで山田悠介読みたくなってくるよね・・・・・・誰か持ってないかな。