一昔前ならいざ知らず、色々技術が進歩した今では、少なくともCD音源においては音程なんてどうとでもなるので。そういう意味で歌手の定義は変わってきたのかな、とかどうでもいいことは考えてたんですけど。
とはいえ、一応絶対音感持ちなので音程はぴったりはめてくれた方が気持ちいいしありがたいんですが。
それに私、純粋だから、うまく口パクやってくれる分にはテレビ出てても生歌じゃなくても生歌だと信じられるし笑。別に生歌に価値を求めてるわけじゃないけど。
一番嫌いなのは、アイドルを格下に見る発言と声が太くて音がとれてたら歌うまいみたいな風潮。私アイドル大好きだからさ。それに餅は餅屋だと思ってるから、無理に歌詞とか曲とか書かなくて良いから。私は何でも良いから良い曲が聴きたい。あときったないビブラートとか聞くに堪えないから、あれほんとやめてほしい。
突出したソロアイドルが一度出ると、次が出てくるのに相当間が開くらしいです。